mochaのおうた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一人でねんね」のその後。

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

12月27日に生まれて初めての『一人でねんね』を成し遂げて以来、
その後は連日「ママとねんね〜!!」とダメダメだった翼。

やっぱりあれは1回限りの奇跡だったのか・・・と思ってましたが、
昨日、おとといと、また頑張りました♪

***

おとといの夜。
ばーばちゃんと寝ていて夜中に目がさめてしまったとき、
「ママ〜!ママ〜!」と泣きながらこちらの部屋へやって来ました。
仕方なく私のベッドで一緒に寝かせていたのですが、途中で駿が
起きたので、授乳。
その間、翼も起きていたのですが、おっぱいあげても駿が寝ないので
ミルク作って、飲ませて、それでも寝なくて、しばらく抱っこして
歩き回ったけどやっぱり寝なくて、気づけば1時間以上。

翼もこりゃダメだと思ったらしく、
「ばーばちゃんのお部屋、ねんねする」と言い残し、
さっさとドアを開けて出て行ってしまいました〜。

「ちょっとちょっとー」と追いかけましたが、自分のお布団に入って
すんなり寝てしまったのでした。

***

さらに昨日の昼間。

お昼ごはんを食べながら目をこすって、相当眠たそうだった翼。
急いで駿を寝かしつけてから翼の昼寝だっ!と思い、駿をなんとか寝かせた
のに、翼が大きな声を出して、駿がまた泣き出してしまいました。

ちっくしょーーーー!!と、キレたふり2割増しぐらいの口調で
「もおおおお!翼くんが大きい声出すから起きちゃったじゃんっ。
もう知らないっ!翼くん、今日は一人でお昼寝して!!」と言ったところ・・・

翼は平気な顔で「うん」と言い、いつも一緒に寝るカエルちゃんを持って
階段を上っていきました。
私が「ばいばーい」と言うと、わざとおどけた口調で翼も「ばいばーい」。

駿をもう一度寝かしつけてから様子を見に行くと、翼はちゃんと寝てました。
自分でお布団をかけようとしたのか、掛布団がくちゃくちゃに。
かけなおそうとすると、翼ははっと目を覚ましましたが、私が「お布団かけて
ねんねしようね」と言うと、翼はくるっと私に背を向けて「ありがと」と言い、
そのまま寝ました。

***

今はまだ、「一人でねんね」できたりできなかったりだけど、これが徐々に
定着してくれるといいな〜。

でも、この話を相方にしたら、
「ちょっと早く大人になりすぎじゃない?まだ2歳なのに」と言ってました。

確かに、一人っ子だったらしなくてもよかったガマンをいろいろ強いられてるし、
可哀想な気はするけどねぇ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
駿くんも翼くんもすくすくだねえ。
駿くん、すっかり大きくなってて驚いたよ〜。
翼くんの同じくらいより大きいってことはそれだけ成長したんだよねえ、すごいなあ〜〜〜〜。
翼くんもどんどんお兄ちゃんとしての階段上がってるんだなあと読んでると感じるよ。ちょっとずつ「一人で寝る」のも慣れてきてるんだもんね。
「慣れてきてる」というより「慣れようとしている」かな?
そういった意識があるんだろうねえ。

余談だけど、私も2歳の時に妹が産まれたんだけど、私は結構平気で1人寝してたらしいから、翼くんも大丈夫なんじゃないかな〜と勝手に思ってたり。
でも、そのなれの果てが今の私だから良いのかどうなのか・・・(滝汗)。
たゆら
2009/01/09 01:51
☆たゆら
そうそう、駿はずいぶんチビだと思ってたけど、
もうすっかり普通サイズだもんね。
バウンサーとか抱っこひもとかも、もうあんまり
気を遣わずに使えそう♪
翼の奮闘ぶりには、時に涙を誘われ、時に笑わされ、
ほんとに興味深いよ〜。たゆら姉妹も2歳違いかぁ。
普通に一人で寝てたんだねー。んじゃ、あんまり
可哀想って思わなくても大丈夫だね☆てゆうか、
ほんとはあたしの方が翼と一緒に寝たいだけなん
だけど(笑)。
mocha
2009/01/09 22:11
翼君、小さい心で一生懸命がんばっているのねー。
にゃんこせんせ、涙が出ちゃうよ、つばさくん!(笑)
私には下がいないので偉そうなことは言えないけど、周りの下がいるママさんを見ていると、たまにはベビを泣かせておいて下の子優先とかもしているみたい。
お兄ちゃんも時には我慢して、下も時には我慢して(泣いても来ない事が分かって諦めて寝ることを覚える(笑))、そうやって兄弟ってたくましくなっていくのかねー。
ちなみに私は年長さんのときに自分の部屋を与えられ、一人で寝るようになってから精神的な発作?のようなものに教われるようになり自家中毒になりました(汗)
それ以来気をつけて時間を作り、私と過ごす時間を増やしたりしていたらしいよ。少し早く起きるようにして、幼稚園に行く前に遊ぶ時間を作るとかね。
ちなみにその発作は、今でも疲れていたりするとたまに起きます。。。
なんにしてもその子の性格だろうから、親は注意深くみる必要があるよね。
私もneoの事は注意深く見ているつもり。。。でも傷つけている時とかあるんだろうなあ〜。。。
お互いガンバリマショー!
にゃんこせんせい
2009/01/10 20:54
☆にゃんこ
そうなのよー。たまには翼を優先に・・・と思って、
わざと駿を泣かせておいて、「駿くん、いま翼くん
のために待ってくれてるねぇ。次は翼くんが待って
あげよーね」って話したりするんだけど、基本的に
駿の泣き声にはあたしが耐えられないの〜。
翼は(本人がガマンできるできないに関わらず)
言葉で説明すれば状況が理解できるけど、駿は
泣き出したら対応してあげないとしょうがないもんねぇ。
翼に対しては、駿が寝てる間にべったり遊んで
あげるか、駿を抱っこしながらいろいろ言葉を
かけてあげるぐらいしかできないの。。
でもほんと、翼も可愛い(&面白い)盛りだから、
いっぱい接したいんだよね〜。二人の子育てを
早くもっと単純に楽しめるようになりたいわ☆
mocha
2009/01/10 22:26
偉い!!!!!!!
うちのゆうまもツバサくんを見習って欲しいよぉ。。。
うちのは全然・・・。
寝る時、毎晩困ってるよぉ。
ゆうまがパパでもOKだと助かるんだけど、寝る時は必ずママじゃないとダメなの。
で、赤ちゃんはパパが担当してみててくれるんだけど泣き声が1階から聞こえてくると、おっぱいは張るし気になるし、でもゆうまはなかなか寝ないし。。。
で段々とイライラ、遊び出すゆうまに「早く寝なさい!!!」ってちょっときつく言ったり。。。
ダメな母親だなぁって毎回思うよ。

1人でねんねが出来るとかなーーり助かるよねぇ。
2人の子育て、なかなか慣れないわぁ。
まだまだ毎日戦争だよ。
静香
2009/01/13 16:30
☆静香ちゃん
あたしはまだ実家にいるけど、静香ちゃんは退院して
すぐから日中は一人で二人のお世話してるんだよねぇ。
すごいなぁ。。食事(授乳)とかお風呂、寝かしつけ
とか、二人同時にしてあげられないことって、本当に
困るよね。西宮に戻ってからの一日のタイムテーブル
をいろいろ考えてみるんだけど、翼はともかく、駿は
まだまだ「何時頃これをする」ってのが決まってない
から、難しいよー。あたしも毎日戦争になりそうだ。。
ついきつく言っちゃうこと、あたしもある!!言った
後で反省(後悔)するんだけど、あえて厳しい口調で
言うことで、翼も諦めてすんなり寝たりすることも
あるよ。イラついた口調はNGだけど、けじめをつける
ためにきっぱり言うのは有りだよね〜。
mocha
2009/01/14 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「一人でねんね」のその後。 mochaのおうた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる