mochaのおうた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男と次男の違い。

<<   作成日時 : 2011/10/14 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●私に怒られたとき
 翼・・・その場で固まる。
 駿・・・猛ダッシュで走って逃げる。

●”怒られるようなことをしたのには子供なりに理由がある”というとき
 翼・・・なんで怒られるのかわからない、という表情で、黙る。
 駿・・・「あのねぇ」と理由を説明しようとする。

●あまりにヒドい行動に、私が怒りの鉄拳をふるったとき
 翼・・・無言。
 駿・・・泣く。

●嫌いなおかずが出たとき
 翼・・・「頑張って食べなさい」と言われると、イヤイヤながらも少しは食べる。
 駿・・・「しゅんくん、これ、おいしくなーーーい」と宣言して、食べない。

***

違いがわかりやす過ぎて、面白い〜。

こうして考えてみると、翼はある意味、”長男らしい気の毒な性格”なので、
叱り方に注意しなきゃいけないなぁ。。
なにしろ翼は、”口答え”というものを一切しません。
子供って叱られると、「でも」とか「だって」とか言うのが普通だと思うのですが、
翼からそういう言い訳が出て来ることはまずありません。(ちょっと心配なくらい。)

叱るべきときだけ叱る。
自分が疲れてるからってどうでもいいことで子供にきぃぃぃぃっとならない。
・・・っていうことが、翼みたいなタイプの子には重要だな〜と思う今日この頃。
最近は、イラっと来ても、「違う違う、これは怒ることじゃない」
「よその子が同じことしても怒らないはず」と自分に言い聞かせてます。

その成果か!?昨日は翼に、
「今日、おかあさん、なんか優しい」と言われました(苦笑)。
こんなことを改めて言われる私って、普段どんだけ鬼母なんだ〜〜〜。

一方、駿は叱っても叱ってもまるでこたえない性格。
打たれ強いのかアホなのか、、、まじ腹立ちます。
でも、親バカながら、駿は声としゃべり方がめちゃめちゃカワイイので、
「騙されちゃいけない!!」と思いつつ、結局うやむやになってしまいます。
あー腹立つ。

末っ子の優は、駿よりもっと甘え上手(=ごまかし上手)になるのかなー??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男と次男の違い。 mochaのおうた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる