mochaのおうた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 翼、満5歳♪

<<   作成日時 : 2011/12/20 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

12月17日(土)、翼が満5歳の誕生日を迎えました。

当日は相方が終日仕事だったので、お誕生日ケーキは翌日にひきのばして、
この日はチョコ好きの翼のために、チョコレートパフェを作ってお祝い♪

画像

コーンフレークにアイスクリームにバナナに生クリームにチョコシロップに・・・と
盛り上がりました〜。

プレゼントは、幼稚園で宇宙の本をよく眺めているらしいので、
「うちゅう せいざ」という図鑑にしました。

画像

このプレゼントはかなり大当たりで、すごく興味を持って読んでます。
子供向けですが全部ひらがなではなくて”漢字+よみがな”で書かれているので、
自然に漢字も読めるようになりそう!?と期待してます。

***

4歳→5歳は、大きく成長した1年間でした。

なんでもかんでも自己チューな幼児時代が終わって、少しずつ周りのことを
考えられるようになったり、「気持ち的にはこうしたいけど、今はこうした方がトクだ」
ってこともわかるようになってきたようです。

例えば、食事で苦手なものが出ると、以前はグズグズして結局怒られてたのに、
今では「嫌いなものから先に食べる。その方が全部残さず食べられるから」と言うように
なりました。

年中さんになって、クラスのお友達のママ何人かから、
「つばさくんは優しいから好き、ってウチの子が言ってたよ」と、言われました。
子供どうしの付き合いの中で、「かっこいいから好き」とか「面白いから好き」とか
「足が速いから好き」とか、「好き」にもいろんな理由があると思うけど、
「優しいから好き」って言ってもらえることは本当に嬉しいこと。
3人目に『優』と名付けたのも、人間やっぱり「優しい」のが一番だなぁと思ったからです。

翼はまだまだ、優しくできる相手とそうじゃない相手がいるみたいではありますが(苦笑)、
これからも「つばさくんは優しい」と言ってもらえる子でいてほしいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなったけど、翼くん、お誕生日おめでとう!
ますます凛々しくなって、おばちゃん嬉しいわあ(って誰?)。
楽しい事嬉しい事いっぱいの1年でありますように☆
たゆら
2011/12/22 09:08
☆たゆら
ありがとー♪♪♪
冬休みに入って、こないだフラのレッスンに連れて行ったら、
先生から「前に見たときより子供っぽさが抜けた」って
言われたよ。毎日見てると気付かないけど、久しぶりに
会った人からはそう見えるんだねぇ。これからどんどん
コドモというより”少年”っぽくなっていくんだろうねー。
ゆきまるくんの成長も楽しみだわ☆
mocha
2011/12/22 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
翼、満5歳♪ mochaのおうた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる